top of page
  • Writer's pictureKaori

自分の中にあるイライラ&モヤモヤの本当の意味がわかったら、前向きになれた事件


こんにちは! Artful Life Coachとして、ありのままのクリエイティブな自分を受け入れて、自分も周りも大切にしながら、創造の喜びに溢れた人生を歩んでいきたい人を応援しています、ロックウッド香織です。


今日は、このブログ、 息子のプール教室の最中に書いています。



いつも、月の初めには、目標に向かって先月できなかったことや、今できていないことを見直す時間を取っているのですが、先日、おとめ座の新月だったこともあり、さらに、身の回りの無駄をなくし、断捨離&整理整頓&浄化を心がけている本日です。


先週2〜3週間、ずっと、 水泳レッスンの時間が終わってからも1時間ほどは、 息子のプール遊びに付き合う形で、プールサイドでぼーっと 息子を眺めたり、携帯でFB見たりしている時間だったのですが、 やっぱり、めちゃ時間を無駄にしてる!ということが、 自分の中でモヤモヤしていて、息子が楽しんでいる時間を一緒に楽しめていなかったので、

今日は、こういう形で、自分も、息子もハッピーでいられる状態に。



来週は、私も一緒にプールに入って遊んでみようかな、って考え中です。

結局、無駄かどうか?って感じるのは、自分が楽しめていないからなので。


その前に、ビーチ用じゃなくて、ワンピース型のスポーツ水着を 新しく購入しなければ…と。

 

【事件発生!】

オーストラリア メルボルン コーチング 子育ての悩み ロックウッド香織

実は、先日、久々に、 もやー!イライラ!!ってする出来事があったんです。


自分の中でもイライラしている感情が、 確実にあるのはわかるのに、なんか、その原因がモヤっとしていて、 腑に落ちていない感じで。

気にしないように意識しても、頭の隅から離れない。



そんなことって、最近はあまりないことだったので、

そのことが、もっと私をモヤモヤさせていたんです。



金曜日に、息子の学校で、父の日のプレゼントを買う売店みたいなのがでていて、 大きな額ではないけれど(1000円くらい)お金を持ってくるように言われていたんです。

お金を封筒に入れ、名前も金額も、ちゃんと書いて、 さらに、息子のお財布に入れて、学校のカバンに入れてもたせました。



その日の午前中には、私は、体育のプログロムみたいなので、 学校にボランティアに行っていたので、

どんなプレゼントが売られているのかも、チェックすることができました。



母の日にも、同じことがあって、

息子は、私のために、竹素材でできたテイクアウト用のコーヒーカップを選んでくれたんです♡

それが、「私の好きなもの、よく知ってるじゃん!」と、すごく嬉しかったんです♡



だから、今回も、「わ〜〜、息子は、どれ選んでくるんだろう??」と、 なんか、自分のことのようにウキウキ&ワクワクしていました。






で、学校が終わる時間に迎えに行って、息子が出てきたので、 「今日、何買ったの?」って、ソッコーで聞いてみました。



そうしたら、

「プレゼント、買わなかった。。。」と、息子。



えーー?????!!!!何で????!!!!



と、びっくりしている私に、息子、

「お金、無くしちゃった。」と。

ガーーーーーーンンン。



今まで、学校の売店で、おやつなど買うときにコインをもたせていたこともあるし、

息子がお金をなくすということは今までなかったので、

私は、一瞬、何で?どうやったらなくなるの??と、

疑問符がいっぱいになっていました。



しかも、2ドルコインやそこらだったら、その辺に落とした、とかあるかもしれないけど、お札とコインを封筒に入れて、お財布に入っていたのに???!!!



すぐに、先生に状況を聞きに行きました。

そうしたら、朝、全員が持ってきたお金を自分の作った紙袋に入れて、 それを持って、売店にプレゼントを買いに行くことになっていたそうです。



息子も、もちろん紙袋を持って、売店まで行ったそうなのですが、 その時点でお金が入っていなくて、探したけど、見つからなくて、 結局、プレゼントは買えなかった、ということでした。



取られたの?!って一瞬思ったのですが、 息子は、「お財布に、紙しか入っていなくて、お金が入っていなかった。」って言ったんです。

その日は、おやつ用のコインも、封筒とは別に、同じお財布に入れていたのですが、「それは、入ってた。」って。



「あれは、ただの紙じゃなくて、封筒だよ?!中にお金入っているって言ったよね?昨日、ここに入れておくよ、って言ったでしょ?覚えてる??」と言ったら、



「あー。」と、息子。

ただの紙しか入っていなくて、一生懸命お金を探した、みたいなことを言っている。



私は、「こいつ、昨日、お金入れたとき、ちゃんと聞いてなかったな〜〜!!」と、事情を把握し、先生に、もう一度、探してみてもいいですか?と、聞きました。



だって、そんな大したお金じゃなくても、お金はお金でしょ?

しかも、教室内でなくなったんだったら、日本だったらえらい騒ぎです。



でも、先生は、「朝、みんなそれぞれがお金をバラバラに出そうとしていたりして、私も大変だったのよ〜。」とか、「プレップの年齢だと、自分でお金の管理するの、なかなか大変よね〜。うちの子は、中学生だけど、この間靴無くして、1週間でてこなかった。」とか、言っている。。。



「いや、そうゆう問題じゃないだろ?!」と、イラっとしつつ、

教室を探していいと言われたので、もう一度、封筒が落ちていないか確認して歩きました。



そして、息子と、息子の友達も探してくれていたのですが、

落ちていた2ドルコインを発見し、

何と、ゴミ箱の中から、5ドル札が入ったままの封筒も発見。。。




先生、「いやー、あってよかったね!」って。

おい!!!!!



あってよかった。

まあ、そうだけど。。。。




 

【モヤモヤの原因】


それから、家に帰ってからも、

なんか、すごいモヤモヤして、

何でこんなにもやっとするのか、自分でもよくわからない。。。。



お金もあったし、

結局、ちゃんと話を聞いてなかった息子が悪いわけだし。

プレゼントといっても、大したものじゃないし、別になくてもいいわけだけど。。。。



主人が帰ってきてから、

そのことを、話して、

「なんか、解決しているはずの問題なのに、何でかすごいもやっとしてるんだよね。」と、 話しました。



そうしたら、寝る前に、主人がボソッといってきたんです。

「今回は、僕のために怒ってくれてるの?」って。



「え?そうじゃないけど?笑」と、即否定してしまったのだけど、笑

よく考えると、もしかしたら、そうなのかもしれない、って思い始めました。



私は、自分の母の日の経験もあり、

息子が、学校での初めて買う父の日プレゼントを、どんな思いで、どんなチョイスをするのかを、すごく楽しみにしていたんです。



息子が、自慢顔でそれを話す様子を、すでに、すごく楽しみにしていたし、それを聞く主人の様子も、どんな風かなぁ。きっと、私がそれをすごく嬉しかったのと同じように、嬉しいに違いないよね、と、父の日の風景を思い浮かべて、密かに嬉しい気持ちになっていたんです。



そんな息子のワクワクした思いで買い物をする経験や、主人が初めて、息子オンリーの考えでチョイスしたプレゼントを受け取る機会を、奪われてしまった残念さと、悲しさが、モヤモヤの原因だったと気がつきました。



その経験は、お金で買えるものではないし、

この年の父の日は、もう一生帰ってこないのです。



だから、もちろん、ちゃんと話を聞いてなかった息子にも、残念な気持ちになったし、

もっと真摯に対応してくれなかった先生にも、イラっとしてしまったんです。



もちろん、過ぎてしまった出来事は変えられないのだけれど、

自分のモヤモヤの感情の原因がわかったことで、

そのモヤモヤをずっと引きずらずに、



「そっか、そんな自分がいたから、今こんな気持ちになってたんだね。」って、

認めてあげられただけで、すごくスッキリしたし、

その出来事から解放されて、もう、理由がはっきりしなかった時のように、

イライラ&モヤモヤしなくてよくなりました。



 

【過去は変えられる】



起きてしまった出来事は、変えられない。

でも、自分が、その出来事を、どう捉えるのか?は、変えることができます。



過去に辛かったり、嫌だった経験があっても、 その時、どんな自分が、どんな気持ちでいたのか、を、 改めて感じてあげることで、



その時に悲しんだり、辛かったりした経験をした自分を、 自分自身が癒すことができます。



そうすることで、

ずっと、過去の出来事に引きずられずに、

自分を解放して、前に進むことを許すことができます。



誰かや、起こってしまった出来事を、許す(forgive)するのではなく、 悲しんだり、辛かったりした自分を、そう感じることを許してあげるんです。



心の重りの正体がはっきりして、

自分の中で昇華されることで、

きっと、もっと、自由な自分を取り戻せるはずですよ。



オーストラリア メルボルン コーチング 子育ての悩み ロックウッド香織

 


75 views0 comments
bottom of page