-Visual Branding-

あなたらしい『ありのまま』を形にする

​アート系&ナチュラル系起業家さんのための

世界観クラフティング講座

自分らしく楽しみながらセルフプロデュース。

マインドセットとブランディング力を磨いて、自然体の自分の世界観を視覚化する3ヶ月のオンライン

  • サービスや商品はあるけど、HPやSNSがパッとしない

  • ブランディングが自分でできるようになりたい

  • ​そもそも、何をどう変えていいのかがわからない

  • ブログやSNSでの発信の世界観を整えたい

  • 発行物のフォント、色、ビジュアル選びに自信がない

  • ​売り込まなくても自然に選んでいただけるようになりたい

  • 自分が魅力的に見える『魅せ方』を客観的に知りたい

  • ​来て下さるお客様が理想のお客様像とかけ離れている

  • ​お仕事のリブランディングをして、売り上げを伸ばしたい

  • ​自然体で理想のお客様に選んでもらえる自分になりたい

  • ロックウッド香織の世界観の作り方を知りたい

 

​そんな方にオススメ

アート系&ナチュラル系起業家さんのための
世界観クラフト講座

現役コーチであり、​自分自身も墨絵や水彩画、パステルアート、フォトグラファー、コンテンツクリエイターなど、多彩なアーティストの視点から、起業に必要なマインドセットと、ビジュアルブランディングを、組み合わせて活用する方法をお届けします。

 講座誕生の秘話 

息子が2歳くらいの頃の私。

自分には何ができるのか?

母親をやるだけで一生が過ぎてしまうのか?

以前のように、仕事で社会に貢献することはできないのか?

 

 

モヤモヤ、チクチク、ざわざわした気持ちを抱いていました。

生き生きと仕事している他人を見ては羨ましい。

でも、自分には何ができるんだろう?

産休をとったのはいいけど、子供を預けるが嫌で前の仕事に復帰したくない…

でも、一生懸命勉強してとった資格や長年培った経験を手放すのは怖い…

どうにかして、この資格と経験を生かしてできる仕事、ないかな?

今から大学院に行って勉強し直そうかな?

でも、そんなお金も時間もどうやってもでいきないし…

やっぱり、全然わからない!!

と、果てしなく、考え込んでは結局答えが見つからず、

また出発点に逆戻りし、さらに落ち込み、

出口のないループにはまってしまったような感覚でした。

そんなときに訪れたのが、

私の人生を変えることになったと言っても過言でない、

コーチングとの出会いでした。

初めは、マザーズコーチングのティーチャーとして起業活動を開始した私。

講座を受講して、実生活で実行すると共に、ティーチャーとして開講を重ね、

自分が家族以外の誰かの役に立っている感覚を取り戻し

また社会の一員として役に立っているんだ!という実感を感じられることが

​とても嬉しく、充実していました。

でも、あるときまた、

他のティーチャーさんや同じく起業しているコーチと

自分を比べている自分がいることに気がつきます。

「あの人はもっと楽しそうに、自分のありのままで成功しているように見える。」

​「あの人は、私と同じ講座を宣伝しているのに、なぜそんなに人が集まるのだろう?」

そう思い始めると、コーチとしての活動がだんだんと苦しくなって、

ブログを書くことも、自分の講座を宣伝することも、

ただ自分の講座を受けてほしい!うまく集客したい!

という気持ちだけで楽しさを失っていきました。

さらに、二人目不妊での妊活を通じて、

自分がそのとき強く望んでいることと、

子供の頃から変わらない本当のパッションがごちゃ混ぜになっていったのです。

その後、「これではダメだ!」と一念発起し、自分自身もビジネスコーチをつけ、

コーチングを通して自分の人生とライフワークのあり方について見つめ直しました。

そして、元々の動機が「社会に認められる私でいたい。」というところから始まっていることや、本来自分が一番大切にするべきパッションを忘れ去って、

『他の人の役に立つことをしたい!』という気持ちばかりが先立ってしまう
本末転倒の状態になっていたということに気がつきました。

自分の本来のパッションはアートやものづくりにあること、

そして、それを通じて誰かのパッションを形にすること、

その人が自分らしく、自分の足で歩いていける心の土台を作ること。

それを、コーチング、感情デトックス、クリエイティブセラピーなど、

たくさんの学びや経験を通じて実感した私は、

今度は、私と同じように起業して頑張っている他の皆さんにも、

自分らしく『ありのままに』輝けるブランディングの作り方を

お伝えしたいと思うようになりました。

というのも、ここ最近では、私自信が
「香織さんは自分の世界を持っていますよね。」

と言ってもらえることが多く、言葉や概念などのコンセプトを

写真やカラー、フォントなどのビジュアルに落とし込むことは

実は、自分が自然にできて得意なことだと気がついたからなんです。

4年間の自分自身のビジネスの世界観つくりの経験と、

コーチングでその人の持っているパッションを引き出す経験。

それが合わさってできたのがこの3ヶ月のオンライン講座です。

ブランディングしなくても、内容がいいサービスなら売れるんじゃない?

と思われる方もいるかもしれません。

 

 

でも、私のいう『ブランディング』とは、『ありのまま』にあなたらしく、無理なく活動を続けていきながら、自分の理想のお客様に見つけてもらいやすくなるためのウィンドウディスプレイのようなものなのです。

みなさんも、気になるお店に入って服を買うまでのことを想像してみてください。

歩いていたら、ふと目に止まる気になるお店。

ウィンドウから見えるディスプレイには、

自分の好きそうなものが並んでいる。

入ってチェックしてみようかな?って思いますよね?

でも、その逆だったら?

 

 

いくらお店の中に自分の好きなものが置いてあっても、
外から目につかないところに置いてあったら気がつかないのです。

たまたまお店の中に入ったとしても、

自分の好きそうな服もありそうだけど、

見るからに自分の好みじゃないものが置いてあったら、

「あ、ここは違うな。」と思ってお店を出ますよね?

​世界観を整えるということはそういうことです。

もし、今あなたが、

起業したいけれど何から始めていいかわからない、
資格を取ったけれど、それを仕事にしていくにはどうしたらいいのか?
どんなお客さんにどんなアプローチをしたらいいのか?
と悩んでいたら、

私と一緒にまずは自分の『世界観』をクリエイトして
​自然と理想のお客様に選ばれるビジネスの土台を作ってみませんか?

​どんな講座なの?

​ビジネスに必要なブランディングの基礎作り(ブランド・アイデンティティ)と、ビジュアルブランディングを合わせて、あなたの世界観をクラフトしていく完全マンツーマンの特別オンラインサポートプログラムです。

ブランド
アイデンティティ

​ビジュアル
ブランディング

​ブランディングの基礎となる自分らしいビジネスの『軸』を様々なコーチングの課題を通じて整えます。

理想のお客様にサービスをお届けできるための、自分の見せ方や発信の仕方を、カラーやフォント、写真などの視覚に落とし込みます。

​具体的にどんなことをするの?

Step1  世界観をはっきりさせる

BRANDING IDENTITY

ブランディングに必要なことは、いきなりビジュアルを整えることではなく、まずは自分がどんな人かを知ること。
 
その上で、自分が当たり前だと思っている自分の強みや経験を、どれだけ自分らしくブランディングに落とし込んでいけるか?が自然体で長期的に無理のない、『ありのままのブランディング』の基礎になります。
しかし、ほとんどの人は自分のことを過小評価していたり、当たり前にできてしまうことなのでそれが自分の強みであることに気がつかないために、間違った方向に『自分探し』をしてしまいがちです。
​そして、自分がどんな人に自分のビジネスを届けたいのか?どんな思いで、どんなメッセージを伝えたいのか?など、より自分のビジネスの輪郭をはっきりさせておかないと、いくら美しいビジュアルを整えても、自分が理想とするお客様にはそれが届かないばかりか、偽りの自分を演じているようで息切れしてしまう結果にも。
​『ありのままの自分』を、「これが私!」と自信を持って言えるようになり、それをビジネスに落とし込んでいく軸を整えていくことがまずは大切です。

オンラインセッション(60分)
 

まずは、現状やあなたの性格や思考の傾向を把握するためにオンラインセッションでお話をします。

セッションは、zoomというオンラインミーティングソフトを使用して行いますので、

全世界どこからでもご受講いただけます。

初回セッションでの現状の把握から、それぞれのクライアントの課題に応じた目標設定を行い、ブランディング以前に必要なビジネスに必要なマインドセットがあれば、その都度整えていきます。

​さらに、エニアグラム心理学を使った性格分析を、会話の中で行ってきますので、ご自身の性格傾向と目指しやすいビジネスの形や発信方法などを把握させていただき、ブランディング作りに生かしていきます。

教材1:あなたとコーチだけの共有ワークシート

オンライン講座は、Googleドライブで共有される課題に沿って行われます。

現役トラストコーチングスクール(TCS)認定コーチで、個人起業家のほか、企業経営者や大学講師へのコーチング経験もあるロックウッド香織と、オンラインジャーナルによるホームワークで、自分が見えていないブランディングの基礎となる価値観を、過去の全ての経験から掘り起こしていきます。

私は、海外在住&完全英語環境の職場勤務の経験から異文化コミュニケーションの難しさに苦戦する中で、枠に囚われない考え方や柔軟な発想で、クライアントの発する言葉やその背景から、その人のありのままのパッションを感じて言葉にすることが得意。

実践課題では、クライアントの書く文章から、その人の核となるエッセンスを読み取り、すぐにブログやHP等で使用していただけるプロフィール(2種類)と実績一覧を作成していきます。

取り組んだワークをすぐに実際に使用できるので、モチベーションが上がり、自分の過去の経験全てを含め、『ありのままの自分』を好きになれます。

​その上で、自分がどんな人にどんなメッセージや商品を伝えたいのかを明確にし、そのメッセージを最も伝えたい『理想のお客様』となるターゲットを的確に設定します。

ジャーナル形式のやり取りなので、固定された課題の他に、その人にそのときに必要と思われるサブ課題の追加や、コーチング的な取り組みなどを提案していきます。

​完全マンツーマンで、個別対応の他にはないブランディング講座です。

教材2:ITが苦手な方へのサポート動画講座

この講座では、今後ビジネスをしていく上で自分でSNSに投稿する宣伝用の画像等、簡単な画像素材を自分で作れるようにサポートもしていきます。

画像編集には、初心者でも簡単に使える『Canva』という無料ソフトを使用しますが、ツールの使い方に不安のある方もいらっしゃると思います。

ブログの簡単なカスタマイズやHPの作成などは
自分ビジネスの基礎になるスキルですが、経験したことのない方には

​大きなブロックになることも。

そんな方向けに、ITやツールの使い方サポート動画がどんどんと追加されていきます。

すでに使用されている方にも、個別に、よりその方に合った使い方や、
​さらにレベルの高い使い方を提案できます。

Step2  世界観』に落とし込む

TOV & VISUAL BRANDING 

​フォント、ブランドカラー、写真などを含めたビジュアルイメージ作り、自分の性格やサービスにあった言葉選びや発信の仕方をコーチと一緒に作り上げていくプロセスです。
『あなたらしい』センスあふれる世界観を集めたあなただけのブランディングが確立されます。

​ビジュアルイメージ

​フォント選び

​メッセージ

課題1:あなたらしい言葉使い(TOV:トーン・オブ・ボイス)

書かれた文章や話される言葉というのは、その内容だけでなく、

  • どんな風に段落が区切られ書かれているか?

  • 落ち着いた感じの丁寧語なのか?

  • 軽い感じの話し言葉なのか?

  • 絵文字を使った文章なのか?​

など、意外とそれ以外の部分から、相手に特定のイメージを与えているものです。

あなたらしく無理のない、それでいてStep1で導き出した理想のお客様に一番届きやすい文章や話し方は?
 

サービスや商品、あなた自身のイメージや性格から導き出したブランディングに合った、文章の書き方、ブログやSNSでの発信の仕方を考えていきます。

課題2:フォント選び

フォントは、画像テンプレートなどについているものをそのまま使っていませんか?

実は、フォントにもたくさんの種類があり、それぞれが見る人に与える印象というのは違っています。

普段はそんなことは考えず、無意識に文章を見ているかもしれませんが、雑誌などをよく見てみると、伝えたいメッセージとフォントは、密接にリンクして選択されていることがわかります。

 

ここでは、ブランドを表現するキーワードとそのイメージから、

あなたのブランドに最もふさわしいと思われるフォントを、日本語とアルファベットで2〜3個づつ提案させていただきます。

タイプライター

課題3:ビジュアルイメージ(カラー決定&写真集め)

 

・ブログ、SNS、​HPをすでにお持ちの方はビジュアル診断

​・ブランディングカラー選択サポート

・ブランドを表現するワードとそのイメージ集め

​の課題を通じて、あなたのブランディングビジュアルを完成に近づけます。

​第1印象を決める55%はビジュアルの部分。

ぱっと見て、「あ、いいな。」「なんだか気になる。」と思ってもらわなければ、

いくら良い商品やサービスを提供していても、お客様は購入に至るどころか、

お店の中にも入ってきてくれません。

理想のお客様の印象に残るような
自分の届けたい価値、自分らしい世界観を、

写真やカラースキームとして整えていきます。

課題4:オリジナルムードボード作成

​これまでに決定したフォントやカラー、写真等を使って、迷ったときにいつでも振り返って参考にすることができる、オリジナル・ブランディングムードボードをこちらで作成し、お渡しします。

​HPやブログ、セミナーの告知資料など、様々な場面でお客様があなたの世界観に触れる場所(タッチポイント)で、統一感のある色や写真を選べるようにいつもお手元に置いておいていただけます。

《講座後、こうなるようにお手伝いします》

  • 自分の価値観がはっきりして、本当に自分が伝えたいことが明確になる
     

  • ​ビジネスの軸が明確になる
     

  • ​HPやSNSの見た目が整う
     

  • ​自分のブランディングがはっきりして、理想のお客様に来ていただけるビジュアル選びができるようになる
     

  • ​自分らしく、無理なく表現できる、発信方法が身につく
     

  • ​自信を持って、お仕事の宣伝ができるようになる
     

  • やるべきことが明確になって迷っているエネルギーが減る

​サポート事例

​事例1:ロンドン在住自然派料理研究家

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​同じ写真でも、ブランディングカラーが異なると
違った印象を与えます。
​ご自身が選んでいただいたお写真から、2パターンのカラーを提案し、ピンとくる方を選んでいただきました。

​事例2:日本在住英語コーチ&野菜ソムリエ

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Before

After

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​今現在の自分の好みよりも、クライアントさんに感じていただきたい未来の気持ちをベースにブランドカラーを選びました。
フォントは、『子育てをもっとのびのび楽しめる』イメージを感じられるものを選んでいます。

WHAT PEOPLE SAY

香織さんは、柔らかく、温かく、人間味のある方で、何でもポジティブに受け止めてくださる方だと思いました。今後の生活、仕事に活かせることにもとても可能性を感じています。

今まで一つのことしか見てこなかったけど、改めて自分の中に選択肢が広がりました。 自分と向き合うきっかけになり受講してよかったです。

​日本在住MMさん

自分独自のビジネスブランディングについて、ぼんやりと感じたり、考えていることがまとまらないまま、ビジュアルも整えたい気持ちもありながら、何からどんな方向に整えたら良いかわからない、迷子のような状態でした。

ブランディングというと、実利的なことを優先しがちだけれども、その前に、一番自分が大切にしたいことを前面に打ち出してこそ伝えたい人に響く、というスタイルがとても共感できましたし、何より楽しかったです。

植物のウォールアート

ブランディングについて、全くの無知だった私が、自分では見えなかった自分の強みと、軸に気付けたこと、前へ進むための、ビジネスの基盤を持てました。
オンラインでの香織さんとのやり取りでしたが、対面以上に寄り添って頂けたという実感があります。

去年の夏には考えることも出来なかった変化、私の夢への強力なお手伝いをして頂いたことに、とても感謝しています。

メルボルン在住KIさん

イギリス在住NIさん

メルボルン在住HNさん

​お値段

AU$750(3ヶ月)¥63,000相当
その日のレートによって多少お値段が変わります
※分割でのお支払いも可能ですのでご相談ください


特典1
ビジュアルブランディング基礎講座動画講座($35相当)


特典2
無料フォローアップセッション60分($120相当
 

​会計年度末割引価格

​AU$630(約¥53,000)

​(特典と割引で約$270のボーナスになります。)

​よくあるご質問

<まだ商品がない状態ですが、受講できますか?>

 

この講座は、すでにサービスや商品がある程度決まっている起業家の方向けです。
まだ商品がない方には、今後、『商品の作り方』の講座を考えていますので、
​そちらができるまでお待ちください。

<オンラインセルフプログラムということですが、どのように進んでいくのですか?>

まず、最初に1時間オンラインで私と個別の聞き取りセッションがあります。
そして、Googleドキュメントでシェアされる課題を随時ご自身で進めていただき、
その都度私が添削やコメントします。

​添削は週に1〜2度の頻度です。
3ヶ月終了後に、特典としてフォローアップセッションが1度あります。

<IT関係が苦手なのですが、Googleなどでのやりとりが心配です>

​最初に、ドキュメントの使い方の説明ビデオを用意しています。
その方の理解度に合わせて、もしサポートが必要であれば随時ソフトの使い方や、
説明のビデオが追加されていきますので、わからないことがあればいつでも聞いてください。

<分割払いは可能ですか?>

はい。
もし分割をご希望の場合は、2回か3回払いを選んでいただけます。
​分割手数料も一切かかりませんので、お気軽にご相談ください。

<起業してなかなかうまくいかずモヤモヤしていますが、ブランディングが自分に必要なのかがわかりません。>

ブランディングは、ただ単に見た目を整えるだけではありません。

無理に背伸びしたブランディングをしても、結局は自分の理想とするお客様に来ていただけず、
疲れてしまったり、お互いに満足がいかない結果になってしまうこともあります。
自分らしい自然体でありながら、来ていただきたいお客様に自然と選んでいただけるためのコミュニケーションツールとして、ブランディングがあります。

ブランディングは、お店のショーウィンドウのような物。

「あ、いいな。」「ちょっと気になるな。」と思っていただけなければ、

せっかく良い商品がお店の中にあっても、見ていただけません。

その、「あ、なんだか気になる。」を引き出すのがブランディングで、

さらに、「ここのお店、自分に合っている気がする!」と、心地よく感じていただくために、
非言語の部分を整えていきます。

でも、そのためには、自分のことを深く知らないといけません。

ブランディングのことをまだあまり知らないという方は、まずはこのページの一番下から、無料のメール講座にご登録いただき読んでみていただきたいと思います。

Message​

個人でビジネスをするって、とても勇気がいることだと思います。

まずは、その一歩を踏み出したあなた自身を、いっぱい、いっぱい褒めてあげてください!

でも、どうしても行き詰ってしまったとき、自分で自分のことを応援できるための、強いセルフエスティームと、暖かい周りからのサポートが時には必要だと、私自身も感じています。

​そのサポーター役として、ブランディングを通じてみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

​無料メール講座