
- Branding-
あなたらしい『ありのまま』を形にする
ありのままで自然と信頼されファンができる起業家になる
世界観ブランディング
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サービスや商品はあるけど、HPやSNSがパッとしない
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ブランディングが自分でできるようになりたい
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そもそも、何をどう変えていいのかがわからない
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ブログやSNSでの発信の世界観を整えたい
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発行物のフォント、色、ビジュアル選びに自信がない
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売り込まなくても自然に選んでいただけるようになりたい
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自分が魅力的に見える『魅せ方』を客観的に知りたい
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来て下さるお客様が理想のお客様像とかけ離れている
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お仕事のリブランディングをして、売り上げを伸ばしたい
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自然体で理想のお客様に選んでもらえる自分になりたい
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ロックウッド香織の世界観の作り方を知りたい
講座誕生の秘話
息子が2歳くらいの頃の私。
自分には何ができるのか?
母親をやるだけで一生が過ぎてしまうのか?
以前のように、仕事で社会に貢献することはできないのか?
モヤモヤ、チクチク、ざわざわした気持ちを抱いていました。
生き生きと仕事している他人を見ては羨ましい。
でも、自分には何ができるんだろう?
産休をとったのはいいけど、子供を預けるが嫌で前の仕事に復帰したくない…
でも、一生懸命勉強してとった資格や長年培った経験を手放すのは怖い…
どうにかして、この資格と経験を生かしてできる仕事、ないかな?
今から大学院に行って勉強し直そうかな?
でも、そんなお金も時間もどうやってもでいきないし…
やっぱり、全然わからない!!
と、果てしなく、考え込んでは結局答えが見つからず、
また出発点に逆戻りし、さらに落ち込み、
出口のないループにはまってしまったような感覚でした。
そんなときに訪れたのが、
私の人生を変えることになったと言っても過言でない、
コーチングとの出会いでした。
初めは、マザーズコーチングのティーチャーとして起業し活動を開始した私。
講座を受講して、実生活で実行すると共に、ティーチャーとして開講を重ね、
自分が家族以外の誰かの役に立っている感覚を取り戻し
また社会の一員として役に立っているんだ!という実感を感じられることが
とても嬉しく、充実していました。
でも、あるときまた、
他のティーチャーさんや同じく起業しているコーチと
自分を比べている自分がいることに気がつきます。
「あの人はもっと楽しそうに、自分のありのままで成功しているように見える。」
「あの人は、私と同じ講座を宣伝しているのに、なぜそんなに人が集まるのだろう?」
そう思い始めると、コーチとしての活動がだんだんと苦しくなって、
ブログを書くことも、自分の講座を宣伝することも、
ただ自分の講座を受けてほしい!うまく集客したい!
という気持ちだけで楽しさを失っていきました。
さらにその頃、二人目不妊での妊活の経験から
「自分と同じ状況で悩んでいる人のサポートをしたい!」と
情熱と勢いだけで妊活サポートプログラムを作ったまではよかったのですが、
自分自身の妊活も長いトンネルから抜け出せず、
パートナーシップも悪化していってしまったんです。
多くの時間もエネルギーもかけて作ったその講座は、
たった1期開催しただけでその後は気持ちがついていかず、
結局続けることができなくなってしまい、幻の講座と化してしまいました。
今でもそのコンテンツの内容そのものはとても良いものだと思っているのですが、
自分がそのとき強く望んでいたことと、
本当のパッションがごちゃ混ぜになっていったのですね。
その後、「これではダメだ!」と一念発起し、
ビジネスコーチングを通じて
自分の人生とライフワークのあり方について見つめ直しました。
そして、起業の元々の動機が
「社会に認められる私でいたい。」というところから始まっていることや、
本来自分が一番大切にするべきパッションを忘れ去って、
『他の人の役に立つことをしたい!』という気持ちばかりが先立ってしまう
本末転倒の状態になっていたということに気がつきました。
自分の本来のパッションはアートやものづくりにあること、
そして、それを通じて誰かのパッションを形にすること、
その人が自分らしく、自分の足で歩いていける心の土台を作ること。
それを、コーチング、感情デトックス、クリエイティブセラピーなど、
たくさんの学びや経験を通じて実感した私は、
昔から興味があったアートセラピーの資格も取り、
自分自身のアート活動にも積極的に取り組み始めました。
その後、置き去りにしてきたパッションを取り戻すためのオリジナル講座
『クリエイティブ・ライフセラピー』を作り、
今まで7期の60名以上に提供してきました。
受講者さんはその後、自分の講座を始められたり、
より自分らしく自分の人生を歩んでいけるように変化されています。
さらに、デジタルアートなどのスキルも身につけ、
自分のアート作品を販売するオンラインショップもオープンさせることができました。
もし私が本当の自分のパッションを置き去りにして、
ただ他人のために役に立ちたいという気持ちだけで突っ走っていたら、
きっと今頃、疲れ切って目標も失っていたし
起業なんて自分には向いていなかったんだ、と
何もかも投げ出していたと思います。
でも、自分の思いやパッションだけで突っ走って失敗した
妊活プログラムの苦い経験もあり、
『想いとパッションだけではビジネスにはならない』ということも
痛いほど経験した私は、その時の自分に足りなかったものにやっと気がつきました。
『自分の知識やスキルで世の中の役に立ちたい』
という思いばかりで、
『相手から求められているものが何か?』
という視点がすっぽり抜け落ちていたのです。
もちろん、講座をつくる際にアンケートを取るなど、
市場調査と言われるものは一応していたつもりでした。
でも、自分の中でやりたいことへの思いが強過ぎて、
「この人たちは本質的な問題に気がついていない。」
「表面的なことではなく、本質を気が付かせてあげなければ。」という
自分のエゴの方が前に出てしまって、
今目の前にいる人が本当に欲しいものを提供できていなかったんです。
そんなさまざまな失敗を重ねてきた私なので、
今から起業したい、
起業したけど何となく空回りしているという皆さんが、
私のような失敗を繰り返したり、
時間やエネルギーの無駄にしたりしないよう
『ありのままの自分で自然と応援される』ビジネスの始め方を
お伝えしたいと思うようになりました。
6年間の自分自身の商品設計や世界観つくりの試行錯誤の経験と、
コーチングでその人の持っているパッションを引き出す経験。
それが合わさってできたのがこの6ヶ月のオンライン講座
『世界観ブランディング』です。
ブランディングしなくても、内容がいいサービスなら売れるんじゃない?
と思われる方もいるかもしれません。
でも『ブランディング』とは、お客さまに価値を感じてもらうための認知活動全てに当たり、自分の理想のお客様に『あなたらしさ』の価値を感じてもらう活動のなのです。
今、あなたが気になるお店に入って服を買うまでのことを想像してみてください。
歩いていたら、ふと目に止まる気になるお店。
ウィンドウから見えるディスプレイには、
自分の好みの洋服が並んでいる。
お店に入ってチェックしてみよう。
服を触ってみるとしっかりした生地。
タグをチェックするとイタリア製と書いてある。
品質も良さそうだ。
そして試着してみる。
うん、カットも自分に似合っているし、
色も好みだ。
ちらっと値札を裏返しお値段を見ると、
おっと…
予算よりちょっとオーバーだな…
でも、こんなに気にいる服に出会うことはまずあまりない。
ベーシックアイテムだからいろんなものに合わせられそうだよね。
品質も良さそうだし、きっと長い間使えるはずだからコスパはいいよね。
クレジットカードで二回払いなら大丈夫かな。
年末のボーナス払いにしょうか?
お会計を済まし、今買ったばかりの服が入った紙袋を持ち
店の外に出て歩き出す。
次のお出かけに着ていこうかな?
あのスカートとブーツを合わせたら可愛いんじゃないかな?
あのお店、すごく好みのものが多かったらか、次回のセールは絶対チェックしてみよう。
わかりますか?
品質も良く、素敵な服がお店の中にあっても、
実は『お店に入ってみよう』という気持ちを引き出したのは
ディスプレイが並んでいるショーウィンドウなのです。
だから、いくら品質が良くても、
外から見て分からなければ意味がないんです。
でも、実は、『見た目』だけがブランディングなのではありません。
例えば、自分の信頼している人や
センスがあると思っている人が
「あのお店すごいよかったよ。」と言っていたり
ウェブの評価サイトでの評判が良かったら
「行ってみようかな?」という気になったりもしますよね?
どうやって商品の良さ以上の『価値』を感じてもらえるか?
という部分で、ビジュアルでの認知効果が占める部分はある程度あります。
でも、あなたの上品やサービスの良さや価値が相手に伝わるようにするには、
まずはあなたの想いやパッション、信念を明確にすること、
それを様々な方法で伝わるようにすることが大切なのです。
もし、今あなたが、
起業したいけれど何から始めていいかわからない、
資格を取ったけれど、それを仕事にしていくにはどうしたらいいのか?
どんなお客さんにどんなアプローチをしたらいいのかな?
いろんなSNSを試したけどなかなかお申し込みにつながらない、
と悩んでいたら、
私と一緒にまずは自分の『世界観=あなたの価値観の表現方法』を明確にし
自然と理想のお客様に選ばれるビジネスの土台を作ってみませんか?
