#妊活 #オンラインプログラム #よもぎ蒸し #マッサージ #エネルギー #自己否定
先日、以前から、興味があったよもぎ蒸し&リンパマッサージに、いってきました。
(レポートはこちらから読んでいただけます。)
セラピストの方が本当に面白い方で、マッサージの時、
「やっぱり、以前運動されていただけあって、質の良いお肉ですよ!」と言われたので、
「え?!牛ですか?!笑」って突っ込んだら、
「いえいえ、ほんと、ピロピロのお肉じゃないし。」と、意味わからない面白発言されていて、笑いがこらえられないおかしなマッサージのセッションになりました!笑
レポート記事の方でも書いているのですが、「もっこりもこみち」を連発され、面白くてしょうがない!笑
でも、最近、こんなに笑ったことがなかったな〜、と。
笑うって、すごく大事なんですよね。
笑うことによって免疫力が向上し、エンドルフィンが放出されるのでストレスの軽減にも繋がると、研究でもわかっています。
その他、血管壁を強くし血液循環を良くすることで、心臓への負担を軽減したり、体全体の筋肉をリラックスさせる効果もあります。
笑うって良いことづくめ。
妊活していて思うのですが、どうしても、辛いことや嫌なことに意識が集中してしまって、笑うことが少なくなってしまいます。
たまには、面白い映画を見たりして、意識的に笑うこと、大切だなー、って改めて思いました。
そして、今日の朝、なんとなく着替えの時に全身鏡を見た私。
エーーー!?
なんか、太もも、スッキリしてる!!!
お尻もなんだか一回り小さくなったような。。。
いやいや、そんなわけないだろ?
と思い、ぐるぐる回って鏡に自分の姿をうつしてみるも、
確かに、お肉の量が減っているわけではないのに、なんだかとってもスッキリ。
足の皮膚も、触ってみると引き締まった感覚です。
わー、すごっ!
一回の施術でこんなに変わるとは!!
40代に入って、一気に体のラインが崩れてきたのが気になっていた私。
運動も、不妊治療を理由にサボっていたし、当たり前なんですけど、
鏡を見るたびに、ドヨーンとした気分になっていました。
もちろん、突然ナイスバディになったわけではないのだけど、
お、なんかいいじゃん♪と自分の姿を見て思ったのは久々で。
無意識に自分に自信がなくなり、いつもそれを気にしているわけではないのだけれど、
ふとした時に、「あー、運動しなきゃ。。。」と思う、
でも、運動しないで、また自己嫌悪、の悪循環に陥っていました。
実は、「運動しなきゃ、しなきゃ。。。」と思っている時間が一番無駄というか。
もっと他のことを考えるための大切な時間を、自己否定のために使っていたと、はたと気がつきました。
最近は、「今日の夕飯何にしよ〜。」と毎日考える時間を削減するために1週間の献立を立てているし、スーパーで「なに買うかな〜。」とならないように、その献立に沿って1週間の買い物も宅配してもらったり、何曜日にはどこどこに行く日だから、これを買おう、と決めたりして、なるべくもやもやと考えるだけの時間というのを減らすようにしています。
なのに、自分のエネルギーが一番下がってしまう状態(鏡を見て自分のことが好きに思えない)を改善するための時間を、取っていなかった〜!
以前から気になっている、雰囲気の良さそうなピラテススタジオがあるので、そこに電話して予約を入れればいいことなのに、それを伸ばし伸ばしにしてやっていません。
「電話しなきゃ、電話しなきゃ。。。」
で、無意識的にそれを考えている時間もエネルギーも、ほんっと、無駄無駄!!
早速、明日、電話して予約してみようと思います。
小さな一歩でも、少し自分を褒めてあげられるかな。
ところで、みなさんもご存知の通り、私は二人目不妊で治療中なのですが、そんな、自分と同じように妊活をされている方のためのオンラインプログラムを作る計画が、現在着々と進行中です!
5週間のプログラムに、毎回専門家のゲストをお呼びして、
妊活の基本から、体、食、心、のサポートをホリスティックにサポートする講座です。
エキスパートゲストの方にも着々とオッケーの内諾をいただき、他にも、今まで長い間妊活をされていて、赤ちゃんを授かった方、または授からなかった方々へのインタビューもさせていただく予定です。
募集予定は八月中旬。
完成したら、モニター価格での募集を事前に行いますが、募集人数に限りがありますので、
もし、参加に興味のある方は、ぜひこちらから事前登録してみてくださいね。
お友達にもシェアしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓
先行登録はこちらからです
それでは!
【現在募集中の講座】
◆子育て中のコミュニケーションで悩んでいる方へ。子供の自己肯定感を高めるマザーズコーチング講座
◆子育てがひと段落。自分のやりたいことを見つけたいママのためのトラストコーチング講座
お問い合わせはこちらから
Comments