top of page
  • Writer's pictureKaori

『趣味の域を超えて仕事にするのが怖い』から解き放たれた結果

Updated: Oct 25, 2019



こんにちは! Artful Life Coachとして、周りの人の感情に敏感なセンシティブさんや、言葉で感情を表現するのが苦手なビジュアル派&感覚派のみなさんを応援しています、ロックウッド香織です。




アートのコミュニティをやっていたり、 周りにも、アート系&ものづくり系の人が多い私。


そんなみなさんから、よく聞くお悩みがこちら。



「趣味でやっているぶんにはいいけど、仕事にするのはちょっと。」


「仕事にしちゃうと、楽しくなくなっちゃうから、これは、自分の楽しみとして、とっておきたいの。」



実は、以前の私もそうでした。

ものを作ったり、絵を描いたりするのは好きだけど、

それを仕事にするなんて…

  


  • いやいやいや、絶対無理でしょ?

  • 私、アートの勉強したことないです。

  • 私より上手い人、周りにいっぱいいます。

  • 私がやらなくてもいいでしょ?

  • てか、やっぱお金にならないんじゃない?



そんな気持ちで、『アート=趣味』のスタンスから、抜け出せずにいました。





だから、自分が描いた絵とか、人にわざわざ見せたりしなかったんです。 でも、ある時、今年から行き始めた近所のアートクラスで描いた絵を FBにあげてみると、みなさんの反応がすごいある!



そして、私が描いた絵だけじゃなく、 趣味で作ったものを、今度お金を払うから作って欲しいと言われたり、 HPを、香織さんのようにセンス良く作りたいんですけど、とか、 名刺のロゴを描いて欲しいんですけど、とか、  

  なんだか色んな方面からお声かけいただくようになったんです。  

え、私、グラフィックデザイナーでもないし、 プロのアーティストでもないんで、私なんかでいいんですか?

 


という気持ちだったのですが、 私の作ったものや、世界観を気に入ってくださる方って、いるんだ〜〜!!と、 自分でも新鮮な驚きでした。 ずっと、「自分なんて」と、自分で自分の世界に鍵をかけていただけ。



それに、今はお仕事としてやっているわけじゃないので、 大したお金にならないとわかっていています。 でも、自分の作品や世界観を気に入ってくれる人がいるというだけで、 私のインナーアーティストは、癒されていきました。



そして、気がついたら、 『アートは趣味でいいから、 そこだけは自分の心のオアシスとして、取っておきたい…』

という気持ちが薄らぎ、1日のうち、アート関係のことに費やす時間が とっても増えていたんです。



頼まれたからには、自分のできる精一杯のお仕事をしたい!と思うし、

そうすると、気楽な趣味気分ではできなくなります。



そこが、『仕事にする=楽しめない』というポイントなのかも?と勝手に想像していたのだけど、実は、そこから抜け出してみたら、目の前には、全然違う世界が広がっていました。




自分だけのオアシス。 誰にも邪魔されない聖域。


それがあったからこそ、それ以外の生活の部分で、大変なことがあっても、自分を保って、バランスを取れているのだと思っていました。 帰ってこれる家のような場所。



でも、『井の中の蛙』とはよく言ったもので、 自分が「そこにいないと息ができなくなる!」と思っていた、小さな水溜りを飛び出してみたら、なんと、その周りには、もっと大きな広い池が広がっていて、

自由に、もっと快適に、スイスイと泳ぎ回れている自分がいたんです!



そうしたら、今までは窮屈な水たまりでしかできなかったことが、 「なーんだ、私、こんな動きもできるよ!こんなに早くも泳げるよ!」と、

どんどんと、自分の可能性までも広がっていったように感じています。




気づいたら、自然とそうなっていたので、

昨日、人に聞かれて「そういえば!なんでだったっけ?」と改めて考えてしまったのですが、

もともとは、やっぱり、『楽しい』の定義が曖昧だったのが原因なのかな?と。



確かに、『楽しさ』が、『気楽さ』や、『気晴らし』のようなものだと考えたら、お仕事にすると、その要素はなくなってしまうと思います。

でも、今も『楽しい』と思う気持ちは全然減らないどころか、もっと、毎日がワクワクしています。 「大変だな」「時間がない!」と思うことも多いのに、です。 『好きなことを仕事にする』って簡単にいうけど、やっぱり、仕事には、地道な作業や、地味な努力や、裏方の面倒くさい仕事だって、たくさんあるんです。 でも、それって、なんの仕事をしていても一緒ですよね? (地味な作業が超大好きな方は別ですけど)



だからこそ、やっぱり自分の好きなことをしながら、1日の大半を過ごせるって、かなり幸せ。でも、それだけをやって食べていくには、そこまでに至るかなりの努力と、周りの人の協力が必至だとは思っているけど、不可能じゃないんだな!と、今の自分の住んでいる池から見た景色では、そう思えるようになりました。



きっと、もっと、大きな池が、私の知らないところにはあるのだと思うけど、そこからの景色が見られるように、ワクワクしながら、自分のできることをやっていこうと思っています。






 

<イベント&講座開講情報>

誰にでも必要なのが、自分との対話の方法を知ることです。

これは、魂のレスキューミッションに必要なGPSのようなもの。

コーチングを知ることで、自分自身との対話が、深く、正確にできるようになることで、

魂の声を聞くのが上手になります。


とはいえ、ビジュアル派&感覚派の方には、言葉で説明しなければいけないコーチングって、苦手意識が大きいかもしれません。私自身もかなりビジュアル&感覚派で、そんなあなたの苦手意識が、よーくわかります。


そんなあなたのために、アートを通じて、心と人生のリハビリをするプログラムを作りました!


現在、モニターさんを大募集中です。



コーチングって、興味あるけど、言葉にするのが苦手だから自分にはあわなさそう、と思っていた方も、アートを通じて、自分の心と対話する方法を体感してみませんか?




あなたの内側のアーティストを呼び起こす アートフルライフ・プログラム ▶︎まずは、体験セッションに申し込んでみる



▶︎『自分自身の心との対話にコーチングを』  

本音の自分と深く向き合い、資格を持ったコーチからセッションを受けながらも、 コーチングの基本スキルを体系立てて学べる講座 【トラストコーチング】


▶︎『子供のクリエイティビティを潰さない関わりを学ぶ』  

子育てを通じて自分を見つめ直し、自分と子供の輝く可能性を信じることのできる力を育む講座

【マザーズコーチング】


▶︎『大切な人を孤独にしないために』

絵本を通じて、「本当の自分」の気持ちに向き合う経験に触れる。 気軽に始められるコーチングを使った自分との対話の方法を学ぶ。

【親子でできるミラートーキング】




▶︎日程調整のご相談&お問い合せはお気軽にどうぞ♡ 基本的には、月、火、木、金の9時〜15時までの開講になります。

ご相談&ご質問等は、お気軽にお問い合わせください。

 

もっと軽やかに、自分らしく。

自分も周りも大切にしながら理想の生き方を手に入れたいあなたへ







 

My Style 創刊特別号


モノクロな日常に、彩と心のゆとりを取り戻せる 


【マインドフルプチアート&インテリア講座】

 











<こんな人にオススメです>

・アートなどのクリエイティブなことが好きだけど、いつも言い訳してできてない

・もっと日常にクリエイティブな時間を取り入れたいとおもっている

・アートは難しい&苦手、向いていないと思っているけど、なぜか諦めきれない

・好きなことをやりたいのに、時間がないと感じる

・趣味はお金や時間の無駄と言われてしまうし、そう思ったらできない自分がいる 

​・本当の自分のパッションを感じる時間を取り戻したい



 


日常に、アートなワクワク時間を取り戻す


ちょっとした隙間時間にできるクラフトやアートのコツ、

知って楽しいアートの豆知識などをシェアしています





アートフルライフコーチ

ロックウッド香織



66 views0 comments
bottom of page