Email: blankcanvasjp@gmail.com
Tel: +61 420 970 306
Melbourne, Australia 
  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon

© 2019 by Kaori Lockwood. Proudly created with Wix.com

  • Kaori

子育てと仕事のバランスってどう取るの?

#コーチング #マザーズコーチング #トラストコーチング #オーストラリア #メルボルン #ろっくうっどかおり #自分を知る #子育てと仕事のバランス  今週は、コーチング講座続きです。 月曜日は、対面でのマザーズコーチング講座、 火曜日は、パーソナルトレーニングに行ってから、

家でオンラインでトラストコーチング講座。




オンラインでもできる仕事なので、

子供の送り迎えや、家の家事や自分の趣味の時間を挟みながら、

すぐに切り替えてお仕事できるのがいいところでもあります。


だって、息子が生まれる前までは、往復2時間はかけて仕事に行っていたし、

その2時間があれば、今は、講座が一回できてしまう!


とっても効率的ではあるけれど、

家での時間と、仕事との切り替えをちゃんとしないと、

だらだらといつまでもPCで作業してしまったり、



仕事したいのに、子供がうるさーーーい!!き〜〜〜!!!ってなったり、

バランスをちゃんと取るのが難しくなっちゃいます。



はっきり言って、私だってちゃんとバランス取れていない時もあります。

自分の心がイライラしているときは、子供や旦那氏にいらない一言を言ってしまったり、

仕事で気になることがあれば、穏やかに子どもと向き合うことができなくて、 ついつい、生返事で話半分しか聞いてない、ってことだって多々あり。



でも、そこで、「あー、私って、いつも子供に怒ってばかりでダメな母!」と自分を責めるのは簡単。



”子育てと仕事のバランス”って言葉よく聞くんだけど、結局は、自分の心のバランスの表れだと思うんですよね。



バランスって、子育てや家事5時間、仕事8時間やったからオッケー、とか、そういった計測可能な物差しで測れるものではなくて、いかに、今の自分が、どちらにも満足できる心の状態かってことだと思うの。



例えば、あなたの今の子育て、100点中何点だと思いますか?

逆に、仕事への満足度は何点??



それが、例えば、20点と20点でも、バランス取れてるとは言わないでしょ?


でも、それが20点と90点て人、あまりいないと思うんですよ。


どちらかが極端に不満な状態だったら、もう一方も、それにつられて低くなっちゃう。

例えば、「仕事ばっかりで子供に悲しい思いさせてるんじゃないかな?。」って罪悪感を持っていると、仕事で昇進の話が持ち上がっても、それ以上責任が増えるのとか、時間が拘束される可能性があることを受け入れられられず、断っちゃう人も多いんですって。(香織調べ)


どっちかが、どっちかの足を引っ張っちゃう相互作用があるので、

満足度が、どちらも一緒に100点に近づけば近づくほど、 バランス、というか、あなたの人生の幸せ度は、自然と高くなってきますよね。






とはいえ、人生、子育てと仕事だけじゃなくて、もちろん、自分が楽しいと思える趣味とか、健康状態とか、その他の人間関係(特にパートナーとかね)とか、いろんなことが幸福度に影響してますので、



もし、子育てと仕事のバランスに悩んでいる人がいたら、

一度、自分のそれぞれの領域での満足度をはっきりさせてみるといいかもしれませんね。

意外と、子育てと仕事以外のところがその満足でに影響を与えているかもよ?!



自分1人では、よくわかんないよ、という方には、

マザーズコーチング講座の中で、一緒に見直しのお手伝いもできます。



自分を責めてばかりで、事態を改善するにはどうしたら良いのかわからない、

という方は、是非、一度私とお話ししてみませんか?



前に進むちょっとしたヒントが見つかるかも。


<2月限定の体験セッションは残り1名様です>


・講座に興味があるけど、自分に必要なのかな?

・モヤモヤしてることがあって、ちょっと今の状況の整理をしたい

・誰かに相談したいけど、友達にはちょっと言いにくい


そんな方にオススメなのが、こちらの体験コーチングセッションです。

不定期にしか募集していませんので、このチャンスをお見逃しなく〜。